ドリームネット(現在のOCN)からメールサーバー移転のお知らせが夏に届いて、9月から替るということだったのだが、技術的な問題があったようで今頃(12月)までずれ込んだ。しかし、お知らせ通りに変更すると接続エラーとなる障害が発生した。
私は、△△△△@bf.mbn.or.jpと △△△△@dream.comの2つのメールアドレスを持っている。
mbn.or.jpやdream.comのメールサーバーからocn.ne.jpのサーバーへ移転するということであった。(
メールサーバーをxx.mbn.or.jp→pop.ocn.ne.jp、smtp.ocn.ne.jpに変更)
うちは、OCNはMBNの時代から使っている。MBN→ドリームネット→OCNと名称変更や合併を繰り返しているが、遡れば20年近く使っていることになる。昔から障害対策で@ニフティ(昔のinfowebとnifty)と2つのプロバイダと契約している。(法人化は2007年からなので、当時も今も個人の契約になっている。)
ホームページの中にあるような設定でサーバー名などを書き換えて接続を試みると、接続エラー(ユーザー名とパスワードを確認してください。)となってしまう。ホームページの内容をどう読んでも、ユーザー名がメールアドレスそのものになることと、パスワードは変更なしだということになっていた。このことでOCNのドリームネット担当サポートにメールやFAXをしたが、なかなか返信がなく、やっと来たと思ったら、ホームページに書いてあるサーバー設定の内容を丸写しにしただけのサポートにもなんにもならないメールが届いた。電話は、面倒で画像も送れないからメールやFAXで返信するように頼んでいるのに、「電話ください」という原始的なことまで書いてあった。それと、「パスワードを忘れた方の手続きを」してくれとも。パスワードを忘れていたら、今までメールが読めないでしょうが。パソコンの設定を電話で説明できるのかよ? ある意味相当にスキルがあるんだろうな(笑)。
解決方法
「パスワードを8文字だけ入力する」が正解。
サポートに何度メールを送っても解決しないので、自分なりに何度か試してみて、わかったことは、パスワードが以前のサーバー移転時に書き換わっていたということ。私がパスワードをMBN時代に字数を長くしてセキュリティ強化したのが原因なようだ。MBNからドリームネットに移転するときに8文字までに切られたが、互換性のために余りを無視するサーバー設定を当時の担当者がしたのだと思う。それを知らない今のドリームネット担当のOCNのサポートが「パスワードは変更ありません。」と答えてきたのだと思う。
実は、以前から(MBNがドリームネットになった数年後から?)長いパスワードだと受信はできるが、送信ができなくなっていたそうだ。主に接続を@ニフティにしているので、送信するときはニフティのサーバーで送っていたのでまったく気が付かなかった。
このあたりで、似たような話を発見。
前に発見できていたら、すぐに解決したのにな。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/04/ocn_5e6c.html
ドリームネット(廃止予定?)のメールサーバー変更のお知らせが書いてあるトップページ
http://www.dream.com/
私は、△△△△@bf.mbn.or.jpと △△△△@dream.comの2つのメールアドレスを持っている。
mbn.or.jpやdream.comのメールサーバーからocn.ne.jpのサーバーへ移転するということであった。(
メールサーバーをxx.mbn.or.jp→pop.ocn.ne.jp、smtp.ocn.ne.jpに変更)
うちは、OCNはMBNの時代から使っている。MBN→ドリームネット→OCNと名称変更や合併を繰り返しているが、遡れば20年近く使っていることになる。昔から障害対策で@ニフティ(昔のinfowebとnifty)と2つのプロバイダと契約している。(法人化は2007年からなので、当時も今も個人の契約になっている。)
ホームページの中にあるような設定でサーバー名などを書き換えて接続を試みると、接続エラー(ユーザー名とパスワードを確認してください。)となってしまう。ホームページの内容をどう読んでも、ユーザー名がメールアドレスそのものになることと、パスワードは変更なしだということになっていた。このことでOCNのドリームネット担当サポートにメールやFAXをしたが、なかなか返信がなく、やっと来たと思ったら、ホームページに書いてあるサーバー設定の内容を丸写しにしただけのサポートにもなんにもならないメールが届いた。電話は、面倒で画像も送れないからメールやFAXで返信するように頼んでいるのに、「電話ください」という原始的なことまで書いてあった。それと、「パスワードを忘れた方の手続きを」してくれとも。パスワードを忘れていたら、今までメールが読めないでしょうが。パソコンの設定を電話で説明できるのかよ? ある意味相当にスキルがあるんだろうな(笑)。
解決方法
「パスワードを8文字だけ入力する」が正解。
サポートに何度メールを送っても解決しないので、自分なりに何度か試してみて、わかったことは、パスワードが以前のサーバー移転時に書き換わっていたということ。私がパスワードをMBN時代に字数を長くしてセキュリティ強化したのが原因なようだ。MBNからドリームネットに移転するときに8文字までに切られたが、互換性のために余りを無視するサーバー設定を当時の担当者がしたのだと思う。それを知らない今のドリームネット担当のOCNのサポートが「パスワードは変更ありません。」と答えてきたのだと思う。
実は、以前から(MBNがドリームネットになった数年後から?)長いパスワードだと受信はできるが、送信ができなくなっていたそうだ。主に接続を@ニフティにしているので、送信するときはニフティのサーバーで送っていたのでまったく気が付かなかった。
このあたりで、似たような話を発見。
前に発見できていたら、すぐに解決したのにな。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/04/ocn_5e6c.html
ドリームネット(廃止予定?)のメールサーバー変更のお知らせが書いてあるトップページ
http://www.dream.com/