このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

vendredi, août 24, 2012

Windows 8 , Office 2013 よそのパソコン教室はつぶれる

追記:うちがつぶれると勘違いした人が多かったようなので、タイトルを変更しました。
「パソコン教室」→「よそのパソコン教室」と変更。うちだけは生き残ります。(笑)

この秋、リリースラッシュだそうだが、パソコン教室は常に最新の状態でないと客が来ない。10台の生徒用パソコンがあったとして、バージョンアップに50万円はかかる。リースにしても、それだけ借金が増えるのは変わらない。うちの近くではできては消えるパソコン教室だが、さらに消えるんだろうな。

うちの近く、つまり、世田谷区内に同じフランチャイズのがつぶれるとまたできる。同じ人が場所を変えてまた作るのか、別の人がまた騙されるのか知らないが。フランチャイズは個人がフランチャイズの名前を借りているだけだから、資金力はその個人規模だろう。

うちは法人で会社だが、個人教授なので、生徒用パソコンは数台しかない。しかし、普通のフランチャイズのパソコン教室はヘッドフォン+ビデオ式や集合研修式や個別学習(自習)式なので、パソコンは10台ぐらいは並べてある。立派なパソコン教室に見せるためにね。肝心な「先生の技術力」についてホームページに書いてあるパソコン教室ってうちぐらいで、よそはフランチャイズ全体の規模が大きいことしか宣伝していない。これでは生徒が集まるはずはない。さらに、パソコンのコストがかかったんでは、つぶれるだろ。
獲らぬ狸の皮算用はやめときな。ビデオ、しかも、素性もわからない先生がご出演の、を見せるだけで受講者が来るなんて時代ではない。