このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

vendredi, août 17, 2012

MOS試験会場

うちの受講者のほとんどがMOS試験を受けたいと言う。

うちでは模擬試験まででMOS試験はやっていません。
やっていない理由は、知り合いの先生が回りにいるとあがってしまい、実力が出せないのは実験済みだから。
よその教室だと他の受講者が授業をしているなんてこともあるそうです。
試験会場の規定で受験者以外は入室できないはずなんですけどね。

お勧めのMOSの試験会場は、MOS試験を実施しているオデッセイ・コミュニケーションズさん直営テスティングセンターです。ほぼ毎日試験をしています。受付も前日まで可です。有楽町と新宿と横浜にあります。(合格証書はマイクロソフトですが、日本でのテストはこの会社でやっています。)

それと、試験会場になっても、試験の代金はマイクロソフト(というかオデッセイさん)に行ってしまいます。こちらは試験会場を貸すだけの形で、試験会場の使用料もいただけません。それどころか、登録料が必要です。以前、テスティングセンターを作って運用したら儲かるのかを調べたのですが、収益0どころかマイナスだという試算になりました。