このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

lundi, janvier 23, 2012

先日からおきていたディスプレイの電源が切れる問題

以前書いた記事で、電源設定でディスプレイの電源を切る設定を「なし」にしているのに電源が切れてしまう問題だが、原因は「WinSAT(システムを評価するプログラム)」らしいということが分かった。

Microsoftの説明だと、Windows7をインストール後に1回だけなるかのようなことが書いてあるのだが、実際は、毎週日曜の夜中の24時に(月曜の未明というか深夜というか)にスケジュールされていて、毎週起こることのようだ。勝手に設定をリセットするということらしい。勝手に20分になって、そのまま元に戻らないとは書いてない。しかも、資料では15分と書いてある。以下が資料のURL。改善するには、WinSATが起動するタイムスケジューラの設定を削除する。

http://support.microsoft.com/kb/974681/ja「Windows 7 を新規にインストールした後、[電源オプション] の設定が [なし] に設定されている場合でも、コンピューターのディスプレイの電源が切れることがある」