このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

vendredi, juillet 21, 2006

ウイルス?

 「パソコンがおかしくなった」とか「パソコンが動かなくなった」とか「パソコンが遅くなった」とか「ウイルスに感染しました」という相談が多いのですが、たいてい原因は、「ウイルス対策ソフト」や「ファイヤーウォールソフト」です。ほんとうにウイルスに感染していることはまれです。
 複数の対策ソフトが競合して、パソコンの動作が不安定になることが多いようです。安易に元から入っているソフトを削除せずに、さらに入れるのはやめましょう
 「このパソコンは危険にさらされています。」と言う日本語か、それにあたる英語がポップアップで表示されることがあります。お試し版の期限が切れたためのことが多いようです。購入するまでずっと表示され、インターネットの表示が遅くなったり、つながらなくなったりします。そのプログラムを削除しようとしても、なんらかのエラーが表示されて削除できません。怪しげなダウンロードソフトに多い現象です。このようなソフトのウイルス対策が信用できるとも思えません。安易に「無料ウイルス対策ソフト」をインストールするのはやめましょう。スパイウェアなどの可能性もあります。