スキップしてメイン コンテンツに移動

いたずら申込の名前や住所の公開と情報提供のお願い

パソコン教室の受講申し込みをし、こちらからの連絡にも最初は返信をよこしながら、「インフルエンザに罹った」「財布がなくなった」などと受講日当日の受講開始時間直前に連絡してきて、そのまま、連絡が取れなくなっている方がいます。受講日に現れず授業をすっぽかし、連絡もよこさず、こちらからの連絡にもまったく反応が無い方もいます。お申し込み時に、「原則として、キャンセルはできない。日時変更もできない。」ことにご同意いただいています。

警察にも相談しておりますが、住所がでたらめであったり、メールアドレスがヤフーなどの無料メールで本人の素性がわからない方ばかりで捜査はあまり進展しないかもしれません。アクセスログがありますので、IPアドレスやhost名ははっきりしていますから警察が本気で動けば当然わかるでしょう。

警察署への届の容疑ですが、「受講料を支払う意思がないのに、受講の申し込みをし、受講の予約をさせ、パソコンの設定やテキストや資料の準備をさせ、業務を妨害した疑い。」です。偽計業務妨害になるそうです。

住所や名前がでたらめと思われますので、公開しても構わないと思います。
お金をいただいておりませんので、「顧客」ではありませんので、個人情報保護法の保護対象にもならないと思っています。(法の解釈に異論があるかとも思いますが、私見です。)
世田谷警察署によると、「常習犯」でないと捕まえにくいそうなので、
同じ名前の人に被害にあった方や、なりすましの心当たりがある方はご連絡ください。
「この人は死んでしまっている」などの情報でも構いません。

最近の迷惑申込だけですが、

三木春奈 練●●● (ヤフーメール 連絡なしすっぽかし)
田嶋直美 ●●●(住所実在せず 来ないという連絡はあったが、支払いなし)

完璧に住所を公開しようかと思いましたが、まぁ。









このブログの人気の投稿

この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。

アウトルック(MS Outlook)で送信時に出る場合があるというエラーメッセージ。 受信者のサーバーが悪いかのように見えるが、実はOutlookの問題。 「この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」 これは、「配信できる電子メール アカウント」と書いてあるのだから、「配信」側が悪い。 送信のアカウント設定が間違っているか、サーバーがダウンしているか、 送信者のアカウントプロファイル(データファイルとは違う)が壊れている。 最悪の場合は、プロファイルの作り直しがいる。

ご自分の時給との比較

1時間につき、2000円~3000円(科目によっては5000円)がうちの料金。 極たまに、「高い」という人がいる。「安い」という人は多くいるが、ほんとうにたまに。 ご自分の時給が「1000円」ぐらいだから、そこから計算しているようです。 全然、世の中の仕組みとか会社の仕組みとかわかってない。 あなたが「1000円」もらうのに、会社は何円客からもらっていますか?  先生の時給の上に「パソコンの本体やプログラムの代金」「教室の照明の電気代などの教室の維持にかかるお金(これはよそのパソコン教室では別に取って、見かけ上の料金を安くしている。)」「先生が使うテキストの代金」いろんな経費が人件費の上に乗っているんですよ。 自習する場所を提供しているだけのビデオ学習のパソコン教室とはうちは違いますから、本来なら、受講者10人にひとりの先生のよその教室の10倍の料金にしないと同じ収入にならない計算です。

Dell inspiron 700m 修理

Dell のパソコンはユーザーでも簡単に開けて中を掃除できるんですけどねぇ。(笑) Dell Inspiron 700m のCPUファンが例によってホコリ(ホコリというよりゴミのような?)で詰まっていました。猫か犬かウサギの毛ですね。 掃除して一件落着かと思ったら、「なんでこんな古い電池がついてるの?」という1900年代の年代物のボタン電池が入っていました。中身は100円ショップで2個100円で売っているCR2032です。(笑)溶接してコネクター付けるより電池ボックスのほうが安いと思うんですが。 キーボードがめちゃくちゃ汚いので、分解して洗いました。衛生上の問題がありそうでした。(ネコか犬のあれでしょうか?) 新品に取り替えようと思ったら、日本では5千円近くします。海外だと10ドルぐらいなんですが、送料を払っても安いなか?