スキップしてメイン コンテンツに移動

基礎どころかそのソフトに触ったこともないのに応用。

応用講座の申込みのフォームに、赤字で「ここから下の講座は当社の基礎講座修了または同程度の知識を有する方が対象です。」というようなことを書いている。スキルチェックも設けて、自己でチェックするようにしてあるのだが、まったく無視して申込みをしてくる方がいる。

応用講座のテキスト内容には基礎を教えるようなことは書いてありません。
マンツーマンだからといって、テキストの教授を中断して基礎の内容をお教えしようにも、教科書がないのではお教えしようがありません。テキストがないとお教えしても覚えられません。

テキストに「シートをコピーしましょう」と書いてあれば「コピーってどうやってするんですか?」、
「絶対参照で」と書いてあれば「絶対参照ってなんですか?」、
「オートフィルを使って」と書いてあれば「オートフィルって?」、
「書式ってなんですか?」。
エクセルどころか、パソコンに触ったこともないのではと疑いますね。

たびたび授業を中断して基礎の内容をお教えするのは、
数学でいえば、高校で、
「3X=3、 ゆえに X=1 ですね。」
と言ったとたんに「先生なんでそうなるんですか?」と手をあげて聞かれるようなものです。
「中学にもどれ」って言うしかないですね。

このブログの人気の投稿

この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。

アウトルック(MS Outlook)で送信時に出る場合があるというエラーメッセージ。 受信者のサーバーが悪いかのように見えるが、実はOutlookの問題。 「この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」 これは、「配信できる電子メール アカウント」と書いてあるのだから、「配信」側が悪い。 送信のアカウント設定が間違っているか、サーバーがダウンしているか、 送信者のアカウントプロファイル(データファイルとは違う)が壊れている。 最悪の場合は、プロファイルの作り直しがいる。

Dell inspiron 700m 修理

Dell のパソコンはユーザーでも簡単に開けて中を掃除できるんですけどねぇ。(笑) Dell Inspiron 700m のCPUファンが例によってホコリ(ホコリというよりゴミのような?)で詰まっていました。猫か犬かウサギの毛ですね。 掃除して一件落着かと思ったら、「なんでこんな古い電池がついてるの?」という1900年代の年代物のボタン電池が入っていました。中身は100円ショップで2個100円で売っているCR2032です。(笑)溶接してコネクター付けるより電池ボックスのほうが安いと思うんですが。 キーボードがめちゃくちゃ汚いので、分解して洗いました。衛生上の問題がありそうでした。(ネコか犬のあれでしょうか?) 新品に取り替えようと思ったら、日本では5千円近くします。海外だと10ドルぐらいなんですが、送料を払っても安いなか?

ご自分の時給との比較

1時間につき、2000円~3000円(科目によっては5000円)がうちの料金。 極たまに、「高い」という人がいる。「安い」という人は多くいるが、ほんとうにたまに。 ご自分の時給が「1000円」ぐらいだから、そこから計算しているようです。 全然、世の中の仕組みとか会社の仕組みとかわかってない。 あなたが「1000円」もらうのに、会社は何円客からもらっていますか?  先生の時給の上に「パソコンの本体やプログラムの代金」「教室の照明の電気代などの教室の維持にかかるお金(これはよそのパソコン教室では別に取って、見かけ上の料金を安くしている。)」「先生が使うテキストの代金」いろんな経費が人件費の上に乗っているんですよ。 自習する場所を提供しているだけのビデオ学習のパソコン教室とはうちは違いますから、本来なら、受講者10人にひとりの先生のよその教室の10倍の料金にしないと同じ収入にならない計算です。