このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

samedi, octobre 20, 2007

最近増えている 「検索エンジン載せます詐欺」

 よく、「パソコン教室など教育関係専門の検索エンジンができましたので、無料登録お願いします。」というあれ、これはリンクを増やしたいパソコン教室業者にはありがたいことのように見えてしまう。しかし、ただで登録してしばらくすると、「有料になりました。」とメールがくる。そしてしばらくすると消えてしまう。金銭詐欺。または、「相互リンクしてくれ」と言ってくる、相互リンクしてしばらくすると、ある特定のパソコン教室の宣伝だけになっていたり、ある特定のパソコン教室の宣伝がでかでかと載っていたりする。まぁ、一種の詐欺だが、金銭は絡まない。たぶんそのパソコン教室がやっていることだと思うし、実際に運営会社がそのパソコン教室だと公表しているサイトまである。
 これは、パソコン教室に限ったことではない。一般の人が見る検索エンジンは、ヤフー、グーグル、MSN(マイクロソフト)とその結果をリンクしている大手のプロバイダのぐらいである。多少大きなリンク集でもそこに載っているサイトが信用できるとはだれも思わないだろうし、少しでも金を払えば、カモリストに載せられること必定である。