スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2008の投稿を表示しています

上にでているのは、グーグルの広告です。

このブログの上に出ているのは、グーグルの広告ですので、合同会社ケイエックスとはまったく関係ありません。 お間違えの無いようお願いします。 「働かないで公的な金を月収○万円」とかいうのは、失業保険や傷病手当のことでしょう。「ひとつき100円でたべられる」みたいな? なぞなぞに5万円ですか? うちでもこの情報売ろうかな?   ちなみに、ひとつき100円は、心太(ところてん)です。ところてん突きでつく寒天が100円ぐらいだということ。

無言電話。

まいにち毎日、何通も、営業時間外に電話がかかってくる。吹き込まずにすぐに切る、無言電話。 警察に相談しようかというところに、今日はその人だという人からメールが来た。電話に出ないからメールなんだとさ。電話は常に留守電だということを返信したら、失礼な対応だと返信してきた。この人と遊んでいるひまはないので、返信などしないが。メールアドレスがヤフーなので、小学生か中学生のいたずらだろう。 うちの電話は電話番号のところに「FAX」と書いてあります。 電話帳はNTTが勝手に電話だろうとFAXだろうとお構いなしに載せているので、電話帳はともかく、ホームページを見ているのに電話をかけてくるということは、不注意すぎて、お話になりません。 会員には、遅れる場合や来れない場合の連絡のために、他の電話番号をお教えしています。会員以外の方の電話でのご質問には一切お答しておりません。いそがしいのに、そんなことをしていたら、商売になりません。聞き間違いや言い間違いで損をすることも昔はありましたので、いっさい電話での取引はしないことにしています。

あれはなんの絵? 「書式のコピー」

よくある質問かな? ワードやエクセルの「書式のコピー」のツールボタン。 卓上箒の絵としか見えないが、刷毛だという説が有力。ペンキで色を塗ることを意味していると思われる。わたしは「ブラシ」というが、日本人の感覚だとブラシは歯ブラシや髪をとかすブラシを思い浮かべるのか、「えっ?」という顔をされる。刷毛ということばがとっさに出てこないので、こちらも「えっ?」であった。英語ではブラシは刷毛であり、絵筆でもある。