スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2006の投稿を表示しています

オークションで見かける 怪しい出品者

 写真に複数の商品が写っているのでセットかと思う。特にセットものが多い皿やカップなど。  商品説明をよく読むと「ひとつの値段」などと書かれている。それも一番最後に。  中には「色が写真と違う。」や「写真のものはサイズが違う。」などといい加減なことが書いてあることも。  オークション慣れした業者さんの汚い手口。ひっかからないように。

ノロウイルス

 パソコンのウイルスではありません。大流行中の食中毒のウイルスですが、空気感染もするそうです。  ウイルスですので、アルコール消毒は効きません。煮沸消毒と次亜塩素酸ソーダ(塩素系漂白剤やカビ取り剤の主成分)が有効だそうです。食器や衣類は煮沸。ドアノブなどは、普通の漂白剤を50倍に薄めて、散布だと全体にかからないので、布に染込ませて拭きます。  うちのケイエックスパソコン教室は、キーボードやマウスをアルコール消毒し、かつ、一台のパソコンに先生と生徒で別々の2つのキーボートとマウスを使っていますが、今期は、さらに漂白剤消毒も実施します。

USB 2.0端子 なのに 1.1と認識される

 パソコンのUSB端子にUSB2.0対応機器をつなぐと、「さらに高速で実行できるデバイス・・・・USB2.0ポートにつなげば高速で実行できます。・・・」などとエラーメッセージがでることがあります。ポートっていったてねぇ? 同じ端子(HUB)に2.0と1.1が同居しているんでしょ? 2.0につないでいるんですが? XPのバグだと思う。プリンタだと出力ポートの変更は簡単なのだけど、USBハードディスクはポートの変更方法がない。  相性の問題のようで、他の機器をつなぐとエラーが出ない。パソコンを変えると出ない。しかし、プロパティを見ても2.0で動いているのか1.1で動いているのかがまったくわからない。不親切なXP。  あきらめるしかないのかねぇ?

パソコン、8万円で作ります。

 よく、お客さん(受講生)にパソコンを作ってあげるのだが、儲け抜きで6万円ほどです。一般の方向けには、儲けを入れて8万でおつくりできます。  WindowsXPホームエディションプリインストール、DVD+-RW付き、CPUはセレロン3G前後(前後というのは、その時安いやつ、平均2.8G)、メモリ512M、ハードディスク160G~300G(希望の大きさ)。  これに、受講用のOfficeやホームページビルダーをインストールして、プラス5万円で、合計でも13万円といったところです。メーカでも同じぐらいの値段のパソコンはありますが、スペックが断然に自作機の方が上です。  WindowsやOfficeは、正規版のライセンス追加で安く、学生ならアカデミック版なので、かなり安くできます。メーカーパソコンには、ライセンス追加やアカデミック版はありません。ホームページビルダーは学割版。