このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

samedi, janvier 31, 2015

「モバイルユーザビリティ」

グーグルがスマートフォンの小さい画面で見えないページは全部「エラーがあるページ」だと言ってきた。うちは、「スマートフォンなどお断り。すべてWindowsのパソコンでごらんください。」なページなんだが、グーグルは何をしようとしているのか? 自分のところでスマートフォンを売り出したからといって、脅迫的なことを言ってくるのはどうかと思う。もうすでに大型のタブレットの時代でスマートフォンは時代遅れなんだがな。

ページの幅を画面の100%になるようにするのは簡単だが、pixel数が多い画面で見ると格好悪くなる。昔みたいに、ご自分の使っているパソコンの画面のピクセル数が標準だと思っている人はいなくなったと思うが、グーグルのように「スマートフォンが標準」なんてのは? うちはあくまでもパソコン用のホームページで押し通したい。

昔は、テレビみたいに大きい画面でも小さい画面でも同じ内容が映っていると勘違いしている人がいた。

最近は、画面の内容を大きくも小さくも簡単にできる。読めなかったら、拡大すればいいだけだ。