スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

当教室の感染症予防について他

 風疹の流行のせいか、集合研修パソコン教室のほうがマンツーマン教室より今は人気があるらしい。(笑) うちは、インフルエンザなどの予防接種とマスク完全着用、マウス、キーボード、デスクや床、すべて消毒(殺菌)してますけどね。 某集合研修のパソコン教室は「年間1万人の受講者」と豪語している。うちのほうが検索エンジンで上にでていて、それほど来ないので、まぁ、はったりかなと思っている。1人当たりの単価もうちより高く、集合研修で1万人も来たら相当に儲かるだろうな。先生は素性は書いてないのでMOS試験の一般レベルも受かっていないのではないかな。受講者が集まったら派遣業から呼ぶのだから、書けるはずはないが。受講者が多数集まらなければ開催しない。いい商売だな。

Windows8 ドライバーのデジタル署名なし問題

Windows8対応ドライバーがないのに「Windows8対応」のシールが貼ってあるいんちき製品が存在するようです。パソコンのあっちこっちをいじくると動くこともあるようですが、基本的には動かないので気を着けたほうがいいようです。 インストールした直後はまともに動くのに再起動すると動かない。デバイスマネージャーで見てみると「!(イクスクラメーションマーク)」がついている。「このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、…」と表示されている。再起動すると勝手に使えなくされる仕様だという。(使えねぇ~)  起動時の設定で「署名の強制を無効にする」というオプションがあるが、これは再起動を3回もする厄介なものな上に使用後に再起動するとまた「強制する」になってしまう。 「テストモード」にすると無効にしたままにできるが、パソコンによってはBIOSの設定が必要な上に無効にできないこともある。 「使えないOS」「ゴミOS」認定決定か。完全対応の機器にすれば問題ないのかもね。