このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mardi, octobre 29, 2013

メールを返信できない人が多い? 

パソコン教室の申し込みをしておいて、「返信してください。」とわたしが送ったメールに返信して来ない人がいる。

メールを送信できないのは、プロバイダを変えても昔のアドレスを使い続けている人の多くで見られる現象。あるいはプロバイダの都合でメール送信の設定を変えなければいけないのに変えていない人に多い。前者は当然プロバイダが違うのでそのままの設定では送信メールを受け付けない。受信はユーザー名とパスワード(アカウントと言う)とどこのメールサーバーにつなぐかがわかっていれば受信できる。つまり、以前の設定で受信だけはできる。

送信時にエラーになるということもあろうかと、返信をフォームからしてもいいことにしています。しかし、そのフォームを使う理由に「メールの返信の仕方を知らないから」と書いてくる人がいる。まぁ、間違いかうそなのだろう。メールを返信すると個人が特定されるとでも思っているのだろうか。わざと返信をしない人は申込みに書いてきた名前や住所もでたらめだろうと思う。アクセスログからIPアドレスや使用しているブラウザーの情報などは取ってあるし、住所や名前もでたらめかどうかはすでに受講票を送る前に調査してありますけどね。