このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mardi, mars 26, 2013

いたずら申込の名前や住所の公開と情報提供のお願い

パソコン教室の受講申し込みをし、こちらからの連絡にも最初は返信をよこしながら、「インフルエンザに罹った」「財布がなくなった」などと受講日当日の受講開始時間直前に連絡してきて、そのまま、連絡が取れなくなっている方がいます。受講日に現れず授業をすっぽかし、連絡もよこさず、こちらからの連絡にもまったく反応が無い方もいます。お申し込み時に、「原則として、キャンセルはできない。日時変更もできない。」ことにご同意いただいています。

警察にも相談しておりますが、住所がでたらめであったり、メールアドレスがヤフーなどの無料メールで本人の素性がわからない方ばかりで捜査はあまり進展しないかもしれません。アクセスログがありますので、IPアドレスやhost名ははっきりしていますから警察が本気で動けば当然わかるでしょう。

警察署への届の容疑ですが、「受講料を支払う意思がないのに、受講の申し込みをし、受講の予約をさせ、パソコンの設定やテキストや資料の準備をさせ、業務を妨害した疑い。」です。偽計業務妨害になるそうです。

住所や名前がでたらめと思われますので、公開しても構わないと思います。
お金をいただいておりませんので、「顧客」ではありませんので、個人情報保護法の保護対象にもならないと思っています。(法の解釈に異論があるかとも思いますが、私見です。)
世田谷警察署によると、「常習犯」でないと捕まえにくいそうなので、
同じ名前の人に被害にあった方や、なりすましの心当たりがある方はご連絡ください。
「この人は死んでしまっている」などの情報でも構いません。

最近の迷惑申込だけですが、

三木春奈 練●●● (ヤフーメール 連絡なしすっぽかし)
田嶋直美 ●●●(住所実在せず 来ないという連絡はあったが、支払いなし)

完璧に住所を公開しようかと思いましたが、まぁ。