このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

dimanche, janvier 06, 2013

「ICTマスター資格ってなんですか?」

たまに聞きますが、まったく知名度0のIT関連の資格です。
なにがどうできるのかが、名前からは想像できませんね。
わたしはプロですからそういう資格を知っていますが、人事の方は首を傾げられるのではないでしょうか? 

うちの教室では、「マイクロソフトのMOS資格」のみおすすめしています。
会社や学校で使われるエクセルやワードやPowerPointやAccessやOutlookなどのマイクロソフトのOfficeファミリーの操作を完全にMasterしているかをテストしてマイクロソフトが認定してくれるという認定資格です。世界で通用する唯一のパソコン資格です。バージョンとアプリケーションごとに分かれ、ワードとエクセルにはそれぞれ一般レベルと上級レベルがあります。4科目すべて(ワードとエクセルは上級)合格でMaster認定となります。

MOTというマイクロソフトのトレーナー資格が昔はありましたが、今は廃止されています。名前を変えた似たような資格は存続していますが、毎年お金を払っての更新が必要で取ってもすぐに無効になってしまったり、技術よりも接客に重点を置いた資格なのでうちではお教えしていません。うちはインストラクター養成所ではありませんから。