スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

非常に迷惑な受講者

先生の話をまったく聞こうとしない受講者が先日来た。いったい何しに来ているんだろうか?  血圧が上がると眼底出血をする可能性があるので、こういう人はご遠慮願いたい。 富士通エフ・オー・エムの本は、本来講習会用テキストなので、先生が説明しないと説明不足になるヶ所が多いため、先生であるわたしが説明をかなりする。「そんなことはどうでもいいので、先進めてください。」などと授業の進行を妨げる発言が多く、授業にならなかった。「知っているんですか?」と聞けば、知っているというので、「では、問題をやってください。」といえば、まったく手が動かず、勉強する気がないだけだとすぐにわかる。ほんとうに知っているなら、申込みしてくるはずはないし、受講するわけがない。 基礎的な範囲はどうでもいいから、応用的な範囲を教えてくれ、というのが趣旨のようではあったが、基礎もできない人に教えるのは困難である。たとえるなら、「はしごをかけずに屋根に登ろうとするようなもの。」だから。基礎の上に応用があるという基本的なことがまったくわかっていない人が多いのにはいつも困っている。 だれかにいたずら申込みをするように頼まれたが、うちはすぐに警察を呼ぶことになっているので、仕方なくやってきたなんてことがあるのかと思うぐらい、やる気のない人だった。いろいろと謎な人物であった。 前は、会社にパソコン教室に行ってくる、と嘘を言って、休みをもらう人がいたようで、それがいたずら申込みの原因になっていたようだった。「警察に」と言う言葉を書いていなかった頃は頻繁にやられた。会社と思われるところから、「○○、そちらに行っていますか?」と電話がかかってくることもあり、個人情報なので、「そういうことは答えられません。」と答えたこともあった。

Windows 8 , Office 2013 よそのパソコン教室はつぶれる

追記:うちがつぶれると勘違いした人が多かったようなので、タイトルを変更しました。 「パソコン教室」→「よそのパソコン教室」と変更。うちだけは生き残ります。(笑) この秋、リリースラッシュだそうだが、パソコン教室は常に最新の状態でないと客が来ない。10台の生徒用パソコンがあったとして、バージョンアップに50万円はかかる。リースにしても、それだけ借金が増えるのは変わらない。うちの近くではできては消えるパソコン教室だが、さらに消えるんだろうな。 うちの近く、つまり、世田谷区内に同じフランチャイズのがつぶれるとまたできる。同じ人が場所を変えてまた作るのか、別の人がまた騙されるのか知らないが。フランチャイズは個人がフランチャイズの名前を借りているだけだから、資金力はその個人規模だろう。 うちは法人で会社だが、個人教授なので、生徒用パソコンは数台しかない。しかし、普通のフランチャイズのパソコン教室はヘッドフォン+ビデオ式や集合研修式や個別学習(自習)式なので、パソコンは10台ぐらいは並べてある。立派なパソコン教室に見せるためにね。肝心な「先生の技術力」についてホームページに書いてあるパソコン教室ってうちぐらいで、よそはフランチャイズ全体の規模が大きいことしか宣伝していない。これでは生徒が集まるはずはない。さらに、パソコンのコストがかかったんでは、つぶれるだろ。 獲らぬ狸の皮算用はやめときな。ビデオ、しかも、素性もわからない先生がご出演の、を見せるだけで受講者が来るなんて時代ではない。

富士通エフ・オー・エムのブックレビューに盗作

アマゾンレビューに私が投稿した富士通エフ・オー・エムのテキストのレビューが他の通販サイトのレビューに使われていますね。 嬉しいような嬉しくないような。(笑) かなり「参考になった」がクリックされています。 違法の報告が「通報する」しかなく、理由を書く欄がない。

MOS試験会場

うちの受講者のほとんどがMOS試験を受けたいと言う。 うちでは模擬試験まででMOS試験はやっていません。 やっていない理由は、知り合いの先生が回りにいるとあがってしまい、実力が出せないのは実験済みだから。 よその教室だと他の受講者が授業をしているなんてこともあるそうです。 試験会場の規定で受験者以外は入室できないはずなんですけどね。 お勧めのMOSの試験会場は、MOS試験を実施しているオデッセイ・コミュニケーションズさん直営テスティングセンターです。ほぼ毎日試験をしています。受付も前日まで可です。有楽町と新宿と横浜にあります。(合格証書はマイクロソフトですが、日本でのテストはこの会社でやっています。) それと、試験会場になっても、試験の代金はマイクロソフト(というかオデッセイさん)に行ってしまいます。こちらは試験会場を貸すだけの形で、試験会場の使用料もいただけません。それどころか、登録料が必要です。以前、テスティングセンターを作って運用したら儲かるのかを調べたのですが、収益0どころかマイナスだという試算になりました。

Excelで三角関数

Excelは、Excelのファイルをbook(bookkeepingのbookで帳簿のこと)というぐらいだから、会計計算用のソフトだが、三角関数なども得意である。 下の図はネットなどでたまに見かける錯覚の図をちょっと書き換えたもの。 左は「1個足りない」、右は「4個足りない」。よくネットで見るのは左の図で三角の長辺がまっすぐに見えるので、錯覚をしてしまう。右は説明用に角度が違うのがはっきりわかるように描いたもの。 角θを計算してみると、赤い三角と青い三角が相似形でないのはすぐにわかる。 逆三角関数、アークタンジェント関数を使って、角θを求めれば、すぐに比較できる。 求まるのは、ラジアンなので、度に直すとわかり易い。 ディグリー関数でラジアンを度に変換する。 =DEGREES(ATAN(2/5)) =DEGREES(ATAN(3/8)) 21.80141 20.55605 ( 続きを見る )