スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

エクセル2007でオートフォーマットできる?

答え、「できます。」(笑) リボンにないコマンドの中に入っています。 エクセルのオプション→ユーザー設定→リボンにないコマンド クイックアクセスツールバーに表示します。

kx-computer.com

うちのドメインをやっと奪還。 12年前にわたしが取ったドメイン。ドメイン業者がいい加減で更新ができず、数年前に横取りされてしまっていた。 まぁ、その頃は更新料も高いし、名前も長ったらしいので、積極的に更新する気はなかったんだが。 期限が切れた直後に業者が横取りして転売しようとしていたようだが、失敗に終わったようだ。 最近、廃止されたので取り返した。前のメールアドレスにメールを送ってくる人もいないだろうが、メールも復活する予定。 パソコン教室 合同会社ケイエックスの昔のURL

長年の謎解決 エクセルのシート見出しがない

たまーに、「エクセルのシート見出しがなくなったんです!」という相談を受けることがあった。 枠線を非表示にするのと同じダイアローグに「シート見出し」のチェックボックスもあって、これで非表示に設定している場合はすぐに解決できるのだけど、それ以外の時の話で、症状を見ていないので「持ってきてください。」といいますが、「会社のなので持って来れない」などで、持ってくる人はいなかった。 たまたま、その症状が出ているノートパソコンをお持ちになった方がいたので、見てみると、たしかに「シート見出しが出ていない。」症状だった。しかし、結果は「客と一緒に大爆笑」なのであった。「ブックの最大化ボタンをクリックする」で解決した。 原因は、最大化ボタンが押されていないので、エクセル本体の窓より中のブックの窓が大きかったためであった。シートを最大化していない状態で、外付けモニターなどで解像度を変更して作業した後に元に戻したので、中のブックの窓が画面より大きなままだったと推定。