スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

基礎どころかそのソフトに触ったこともないのに応用。

応用講座の申込みのフォームに、赤字で「ここから下の講座は当社の基礎講座修了または同程度の知識を有する方が対象です。」というようなことを書いている。スキルチェックも設けて、自己でチェックするようにしてあるのだが、まったく無視して申込みをしてくる方がいる。 応用講座のテキスト内容には基礎を教えるようなことは書いてありません。 マンツーマンだからといって、テキストの教授を中断して基礎の内容をお教えしようにも、教科書がないのではお教えしようがありません。テキストがないとお教えしても覚えられません。 テキストに「シートをコピーしましょう」と書いてあれば「コピーってどうやってするんですか?」、 「絶対参照で」と書いてあれば「絶対参照ってなんですか?」、 「オートフィルを使って」と書いてあれば「オートフィルって?」、 「書式ってなんですか?」。 エクセルどころか、パソコンに触ったこともないのではと疑いますね。 たびたび授業を中断して基礎の内容をお教えするのは、 数学でいえば、高校で、 「3X=3、 ゆえに X=1 ですね。」 と言ったとたんに「先生なんでそうなるんですか?」と手をあげて聞かれるようなものです。 「中学にもどれ」って言うしかないですね。