スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2009の投稿を表示しています

「応用から始めたい」はちょっと

うちの講座は基礎と応用に別れていることが多いのですが、「応用から受講したい」と申し込んでくる方が極々たまにいらっしゃいます。 基礎講座は、よそのパソコン教室では「初級」となっていることが多いのですが、こういうのはうちの基礎講座の半分や3分の1の量で、文字が打てる程度のことが多いようです。うちの指定テキストである富士通エフ・オー・エムのよくわかるシリーズの教科書の「基礎」で勉強され、かつ理解できている人のみが「応用」の講座を受講できます。お間違えの無いようお願いいたします。 当然ですが、応用の教科書には基礎の内容を説明するような記述はありません。極端な話、応用からの授業ではまったく理解できずに授業が進んでいくことになります。応用講座で基礎の内容についてお教えする義務は合同会社ケイエックスにはありませんし、基礎の内容を教科書を使わないでお教えしても理解できないと思います。

よくある質問 「受講者はどこから」答え「世界中から」

紙の宣伝を一切しなくなってから6年ほど経つ。 電話帳とインターネットからしか来ないわけだが、電話は留守電なのであまり意味はない。 インターネットは紙の広告より絶大な力があることが証明されている。 「神奈川・埼玉・千葉などから多くの受講者がいらっしゃいます。」とホームページには書いてある。うそではなく神奈川からの受講者が一番多い。2番目は都内。3番目は埼玉。千葉はその後。世田谷だから東京のはずれより神奈川のほうが近いのは確か。京都や奈良や静岡からもいらっしゃいます。 実は世界的にも有名で、海外の検索エンジンでも上位に表示されるので、ホームページには「世界各国から」とは書いてはいないが、ロシア、アメリカ、カナダからの客もある。(一時)帰国時にというのが多いが、ロシアからの留学生が来日前に問い合わせ、来日後に申し込んできたことがある。金髪の美女がやってきたのには驚いた。日本語が上手。日本でエクセルの仕事に就くためだそうだったが、英語と日本語の入り混じった授業。ロシア語のエクセルには慣れているようで、エクセルというより日本語を教えるようなものだった。