受講生の不具合が多く発生するNECのノートパソコンでまた不具合が。
起動時のログオン画面、通称「ようこそ画面」でパスワードが拒否される。
原因は、NumLockがかかった状態で起動されるため、ノートパソコンなので、I,J,Kなどが数字に化けてしまうからである。
解決方法
NumLock(ナンバーロック)の切り替えは、ログオフしてログオンしなおすと直るのが普通だが、NECのパソコンの場合はレジストリの設定が必要。
マイクロソフトのサポートによると、
レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を実行します。
HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard に移動します。
InitialKeyboardIndicators の値を変更します。
ONにするには、2 OFFにするには、0
なので、ノートの場合は0、テンキー付きは2に設定する。
ご本人がNECのサポートに連絡したら、OSの再インストールを勧められたそうだ。
起動時のログオン画面、通称「ようこそ画面」でパスワードが拒否される。
原因は、NumLockがかかった状態で起動されるため、ノートパソコンなので、I,J,Kなどが数字に化けてしまうからである。
解決方法
NumLock(ナンバーロック)の切り替えは、ログオフしてログオンしなおすと直るのが普通だが、NECのパソコンの場合はレジストリの設定が必要。
マイクロソフトのサポートによると、
レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を実行します。
HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard に移動します。
InitialKeyboardIndicators の値を変更します。
ONにするには、2 OFFにするには、0
なので、ノートの場合は0、テンキー付きは2に設定する。
ご本人がNECのサポートに連絡したら、OSの再インストールを勧められたそうだ。