スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2007の投稿を表示しています

個人教授なので人によって教える内容が違う

たとえば、エクセルを教える場合、 関数の入れ方は幾通りもある。代表的なのは、 関数をキーボードで直接打ち込む。 fxボタンで入力する。 Σボタンで入力する。 の3種類ある。 覚えのよさそうな人にはすべて教えるが、覚えることが困難そうな場合には、Σボタンだけを教える。 書式の設定は、文字の色、文字の太さ、字体、セル内での配置、セルの色、罫線の色、罫線の太さ、罫線の種類、などさまざまだが、これを別々に教えても覚えられなそうな人の場合は、「セルの書式設定」を右クリックで出して、すべてのタブをクリックさせ、目的の物を変更するように教えることでひとつのことを教えるだけでいろいろできるようになる。目的の物へ到達する速度は遅くなるが、覚えることが少なくなるというメリットがある。 しかし、よそで習ってきて、「先生、あれってこんな簡単にできるんですよ。」と得意げにやって見せる人にも困ったものだ。知っていますよそんなことは。

最近増えている 「検索エンジン載せます詐欺」

 よく、「パソコン教室など教育関係専門の検索エンジンができましたので、無料登録お願いします。」というあれ、これはリンクを増やしたいパソコン教室業者にはありがたいことのように見えてしまう。しかし、ただで登録してしばらくすると、「有料になりました。」とメールがくる。そしてしばらくすると消えてしまう。金銭詐欺。または、「相互リンクしてくれ」と言ってくる、相互リンクしてしばらくすると、ある特定のパソコン教室の宣伝だけになっていたり、ある特定のパソコン教室の宣伝がでかでかと載っていたりする。まぁ、一種の詐欺だが、金銭は絡まない。たぶんそのパソコン教室がやっていることだと思うし、実際に運営会社がそのパソコン教室だと公表しているサイトまである。  これは、パソコン教室に限ったことではない。一般の人が見る検索エンジンは、ヤフー、グーグル、MSN(マイクロソフト)とその結果をリンクしている大手のプロバイダのぐらいである。多少大きなリンク集でもそこに載っているサイトが信用できるとはだれも思わないだろうし、少しでも金を払えば、カモリストに載せられること必定である。