スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2007の投稿を表示しています

ご質問の前によくお読みください

書いてあることのご質問が非常に多くなっています。 うちは、1:1の個人教授です。 「個人教授」ですので、テレビでビデオ学習や汚いヘッドホンもありません。 どこかの宗教のようなベニヤ板で仕切られた狭い空間で自習するような教室ではありません。 うちのテキストはFOM出版(富士通オフィス機器)の300ページ前後あるテキストです。 薄っぺらで内容が無いような自作のテキストは使っていません。 電話は、会員以外の方のお相手をしている暇はありません。書いてあることを再度質問する方は、うちへの質問に限らず、「頭が悪いのか?」と思われるだけですので、生活態度を改めた方がよいと思います。

FC フランチャイズは儲かるのは本部だけ

 先ごろ、真珠の養殖で出資金を集めて詐欺で逮捕された業者がいたが、フランチャイズは出資とは言わないので出資法違反とはならない。詐欺ならどうかというと、フランチャイズは詐欺罪での立件はかなりむずかしい。フランチャイズ店のすべてが儲けなしだとかでないと無理。  うちも初心者向けでないことを売りにするパソコン教室のフランチャイズでも作ろうかなぁ?

よそのパソコン教室からの難民

 最近、うちのパソコン教室へ受講へ来る人の多くが、一度はよそのパソコン教室へ通った経験がある人。  話を聞くと悲惨そのもの。  一番多いタイプが、「テレビでビデオを見せられただけ」というもの。話によるとだが、「ビデオの内容は、おじさんが出てきて、パソコン操作を教えるのではなく、黒板に文字を手書きする内容」だという。インストラクターはいるが、何を質問しても「調べておきます」だそうだ。個別指導だというが、そりゃ、小さな画面のビデオだから個別にせざるを得ないだろう。これが、大手のフランチャイズパソコン教室で、全国に何百も教室を抱えているという。受講料のほかに、負担しなければならない理由が不明な費用も多く、たとえば、通わなくなっても「教室維持費」と称して、銀行引き落としで金を取られるそうである。  あくまでも伝聞なので、名前は書かないけど。  普通のパソコン教室でも個別指導や個人指導というが、1時間のうちの数分だけそうなるのを言っている場合まであるそうだ。  うちの合同会社ケイエックスのパソコン教室は、完全個人教授、ビデオ学習ではないので汚いヘッドホンもありません。完全1対1指導。授業料のほかの余計な不明な料金もなしです。    

ホームページ・ビルダー フォーム部品の不具合

 仕事柄、メール送信のフォームなどを作るのだが、ホームページ・ビルダー11だとうまくないところがある。 オプションメニューやプルダウンリストの初期値に空(くう)値が設定できないことだ。たしか、10までは設定できたはずなんだが? value=”” である。このvalue属性がオプションメニューに自動では入らない。1行テキストだとvalue=””と入っている。バグだと思われる。  いちいち、ソースでタグを修正である。ちょっと変更するとまたもとに戻るので、また手打ちである。  どうなってんだか。